見出し画像

【楽天モバイル法人】テレワークで感じて実行したこと

佐藤 まいは
楽天コミュニケーションズ マーケティング部

はじめまして!
前回の“しばゆか”さんからバトンを受け、今回のNoteブログを担当させて頂きます。
楽天コミュニケーションズ マーケティング部の佐藤 まいはと申します。

本題に入る前に(自己紹介と業務内容)

本題に入る前に簡単に自己紹介と業務内容の説明をさせて頂きます。
私は神奈川県出身で、趣味は読書です(新書、小説、マンガ等)
最近オススメの漫画は「鬼滅の刃」です・・・ベタすぎてスミマセン。
巷で話題の「鬼滅の刃」劇場版も観に行きました。
知っている内容にも関わらず、ハンカチが涙でいっぱいになりました。
そんな私の理想の上司像は、煉獄(レンゴク)さんです!

私が行っている「マーケティング」という仕事の業務内容を少しですが、ご紹介します。簡単にまとめると主に3つです。

1:「自社サービスのデジタル広告の見直しや運用」

2:「新サービスや、販売促進を目的とした戦略・施策の実行」

3:「広告や施策を数値で振り返り、その効果を測る」

「マーケティング」と聞くと華やかな印象を受ける方がいるかもしれませんが、タスクを進めるにあたり関係者のスケジュール調整など、進行力がキーとなるお仕事でもあると私自身、感じています。
簡単ですが、以上が私の自己紹介と業務内容でした。

今回のテーマ「テレワーク」

さて、ここからが本題です。
今回、私からお伝えするテーマは「テレワーク」です。

今年、世界的に流行した新型コロナウィルスにより、多くの企業がテレワーク(リモートワーク)を導入する流れになりました。
楽天グループでも、3月から全世界でテレワークが原則となりました。

自宅からのテレワークが始まった当初は、快適なインターネットの利用や環境、デスク用品といった「モノ」を揃えるのに苦労しました。
このNoteブログを読まれている方の中にも同じように苦労された方は多いのではないでしょうか。

実際、楽天モバイルの法人が取り扱う製品でも今年の4月頃は、モバイルルータなど場所を問わずにインターネットを利用できるPC周辺機器の売り上げがかなり伸びました。
また楽天コミュニケーションズでは、Zoomに代表されるWeb会議サービス「コネクト・ライブ」も取り扱っています。
こちらもコロナ需要を受け、昨年よりお問い合わせを多く受けました。

ちなみにですが…テレワークで一番買って良かったもの第1位は
「イヤフォン、ヘッドフォン」らしいですよ!
参照:ビジネス上の問題解決を考えるメディア「Biz Hits」の記事より
テレワーク(リモートワーク)で一番買って良かったものランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bac6d218200da8eef2d1fc1aa1e485c234069db
※外部サイトへリンクします。

自分たちの経験を元に…

今の状況と私たちの経験を組み合わせて、お客さまのお役に立てるサービスを何かご提案出来ないか?そんな事を考え、楽天モバイル法人ではキャンペーンを始めました!

題して「テレワークを応援する Web会議スタートキット」です。
具体的な中身をお伝えますと
・イヤホン
・スマホ端末(データ通信+音声通話SIM付)
・スマホケース
・Web会議の始め方などが分かる手順書
が含まれたセットです!


気になる金額は
端末などを含むセット代金:21,576円~(税抜)、
スマホの月額利用料金:1,602円~(税抜)です。


▼キャンペーン詳細はこちら
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_mobile_cmpn_telework.shtml

詳細URLをご覧頂ければと思いますが、オススメな点を簡単にご説明します。
1:『イヤホン』
⇒テレワークにおける必需品です!自宅に家族や同居人がいたり、周辺の音や声が気になると仕事に集中できないですよね。

2:『スマホ端末』
⇒通話はもちろん、PCの接続環境が不安定な時はデザリング利用もできます。

3:『スマホケース/手順書』
⇒これらは「あったら、より良いよね」という思いから付属品として付けました。特に手順書は「今更、人には聞きづらい」Web会議の始め方や、スマホ端末のセットアップ方法も付いてるのでご安心いただけると思います。

このキャンペーンを開始するにあたり約1ヶ月ほどで
・ターゲットや訴求ポイント
・どのくらい販売するのか
・アプローチ方法からウェブページ作成
・社内運用フロー
など関係部署と連携しながら、完成させました。
この様にお客さま視点を心掛けて施策を走らせる事が出来るのは、マーケティングの醍醐味でもありますね。

お客さまの最前線でご案内するのは法人営業部門ですが、私もキャンペーンに関わった一員として“心を燃やして”おります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

楽天モバイル 法人のお客さま:https://mvno.mobile.rakuten.co.jp/business/


画像1

佐藤 まいは
冒頭でご紹介した通り、楽天モバイルの法人向けのマーケティングを担当。
趣味は、読書、旅行、おつまみ作り。
朝活にハマっていて、週末は朝からカフェに行ったり近所を散歩するのが日課。
座右の銘は、「早起きは三文の徳」。


スキ、ありがとうございます!
14
中のひとの日常や、お客様のデジタル・トランスフォーメーションのお役に立つかもしれない?情報を発信していきます。